地元工務店に求められるものついて

 先日、お客様よりお問い合わせを頂きました。有難うございます。

内容は、二人暮らしの小規模な居宅。

予算が限られており、『とにかく自身の予算内で新築住宅が建築できるのか?』

というものでした。(地元工務店の腕の見せ所です)

予算が限られている中で、いかに理想の住宅に近づけるか、がポイントです。

テレビ番組で放映されているいわゆる「豪邸」をいくら視聴しても、魅せられるだけでなかなか手の届くものでは無いですよね・・・。

また、お家に対する想いはご家族それぞれで、

・一生に一度の我城に生涯の収入をすべてつぎ込みたい

・お家は“そこそこ”でたまには家族旅行にも出かけたい

・お家よりも大好きな車を保管するガレージに力を注ぎたい etc・・・

この度のお客様は、

①今後とも二人暮らしの為、部屋数は必要ない

②低予算ながらも理想の間取りを実現したい

③検討中の土地が変形地の為、住宅地に適しているのか

が、大きなポイントでした。

特に②が重要で、最初のお問合せ段階で総額が心配な模様。

即、現場調査をし、住宅地として仕上げるにあたりいくらの費用が発生するか(地盤調査、上下水配管状況、隣地境界標の状況、都市計画上必要となる手続き等)を見積もりし、近日提示予定です。

弊社では、大手住宅メーカーほど新規顧客名簿を入手することが出来ません。

それ故、ひとりひとりのお客様にお住まいに対する「想い」や予算や家庭の「事情」を迅速かつ細かく聞き取りをし、丁寧に形にしていきたいを思っております。

どんな問題も遠慮なくご相談下さい。

過去記事

  1. 美容院改装

  2. ただいま建築中-福山市春日町-

  3. @福山市能島町の店舗兼住宅

  4. 新築・リフォームをご検討中の方

  5. 春の水まわり工房 リフォームフェア

  6. 台風対策しておいてよかった。

  7. 住宅借入金等特別控除期間が10年→13年になりました\(^o^)/ヤッター!

  8. K様邸 屋根工事

  9. 新涯町ベランダの雨漏り補修工事